A型妻とO型夫

~妻に違和感を感じた夫の叫び~

家庭内の失敗で、個人預金にペナルティー

こんにちは、O型の毎日、ゆるりと平安に生きていきたい夫です。

うちの妻はA型。きっちりした性格。

 

2日前の話。

妻が風邪だったということもあり、いつもより少し早く帰り、ゆったりとした平日の夜を過ごせるはずだった。

ノドからくる風邪で、今日は背骨、腰、肩の節々が痛いというので、テレビをつけながら20分くらいマッサージして上半身を揉んであげた。体調が優れない中、ご飯の用意、掃除洗濯などをしてくれた妻を気遣ってからのことだった。

 

 

マッサージの後は、「楽になった、ありがとう」となり、ソファーで二人ならんテレビを見ていたが、番組の内容がアスペルガー症候群や、ADHDを扱う内容だった。

 前のブログで、数日前、僕は、ADHD注意欠陥多動性障害)の可能性が高いから、ちょっとネットで調べてみてって妻から言われたことは書いた。

バカらしいとは思ったが、言われたら気になるので、指摘を受けた日の夜、コッソリと簡易診断チェックをしてみた。結果は、「シロ」。ただ、自分でも、「忘れっぽい」、「時間にルーズ」「人より拘りは強い」ことは自覚している。

 

この精神疾患を疑われての第一印象は、仕事ではチームを引っ張って仕事をすることもあるし、曲がりなりとも一部上場企業で、年収も620万ほどもらって、妻も専業主婦でいられる状況で、もし仮に、精神疾患だとしても、この状況に不満はなくね??てことだ。

こんなこと言うと、「なんで、そんなに上から目線なの?」って話に発展しそうで、口には出さないけど・・・ 違う方向で、話が長くなり睡眠時間が削られるので言わないけど。

 

 

ところが、そのテレビ番組が終わって、こんな指摘。 

「どうだった?自分も当てはまるな、って思わなかった?

全然、俺と違うやん。こんなんじゃないね!

「でも、忘れっぽいし、貧乏ゆすりはするし、時間にルーズだし。拘りも強いし!

いや、それは知っているけどさ、大体、物事に集中して取り組みましょうって推奨されることが、世の中で多い中、なんでこの家では集中することが、精神疾患になるわけ?

ご飯も食べずに気が付いたら夜中の1時まで絵を描いていたとか、作業してたなんて異常でしょ!
てか、前もネットで症状を調べて、自己診断してみてって言ったのに、まだ調べてないの?ありえんのだけど!


僕からすれば、また自分や、周りの友人にはないことを取り上げて、普通とは違うって言ってるだけと思う。

なら、ゲームを4時間とか8時間とか、ずーとできるあなたは、僕からしたら異常なんですけど。僕は、他者の違いを認められるから、それを異常とは見なさず、好きなことに集中しているだけって見れる。

たとえ、ゲームに集中して、妻が、家事をしなかったとしても、逆に、そんなに面白いのか?と興味をもちそうだ。

きっと、冷凍食品でご飯を作ってあげて、ゲームに集中する妻に、ご飯を用意すると思う。

毎日がこんな感じだったら困るけど、人が何かに集中するっていうのは、別に悪い事じゃないって思う。ましてや、妻のキッチリして、頑張り屋さんの性格を知っている。

ゲームに溺れて家庭崩壊なんてことは、まずあり得ない。

 

そんなバカらしい話に付き合ってられないよ

私の周りでも、言われたことをすぐに忘れたり、周りに気を使わないで、思いついたことを直ぐに言葉に出すところとか、精神疾患なんじゃないかって気付き始めている人もいるんよ!。
私だけが言っているわけじゃなかったら、普通、「俺、ヤバイかも?」って調べたりしないわけ?!
こういうのって本人に自覚がないと調べないから、こちらから指摘してるのに、なんで調べないの!

まぁ、本当は調べてみたんんだけど。「調べました」とは最後まで言わなかった。 なぜなら、こんな馬鹿らしいことを指摘されて本当に調べたことが分かったら、「この人は何を言っても、言うことを聞いて行動してくれる人」と思われそうだから。

さらに、面倒なのが、ちゃんと理解して、調べたのか?って話に発展しそう。正直、ネットで簡易チェックをしただけで、そこまで内容を理解していない。というか、馬鹿らしいことを言っているなと思っているから、そこまで本気で調べようっていう気になれない。

あのさ、それ調べたところで、なんか意味あるの?
精神疾患って分かったら、なんか国から給付金でも貰えるんわけでもないでしょ?)

「私は、診断が欲しい。それで、病気だったら、もう私が注意しても、病気だから仕方がないって思うし。まぁでも、そうなったら、もう私としては、この生活は耐えられないけどな。

(はー、精神疾患ん患者だから、離婚しましょうってことね。まぁ気持ちは分からんでもないけど。大体、自分の心配性からくる仮定の話をしているのに、それで、離婚を匂わせることなんていうなよ。)

じゃー、診療内科に行って診断してもらってもいいよ。俺は、精神疾患だと診断されても、別に構わねーよ。

会社にも、その診断書だすからな?

いや、だから別に恥ずかしいことだとも思ってないっから、出してもいいって!もし会社が、俺に障害がありましたって分かっても、今の仕事をするのに、能力的に不足しているわけでもないから、仕事に影響でるとも思えないし。


僕は、どちらかというと、周りの人たちから、重要な案件を沢山抱えているので、僕が辞めたら、仕事がストップしてしまうってよく言われる。

多くの案件を同時進行していくために、個々の案件毎に、きちんと資料をファイルに纏めている。日々の仕事に追われる中、個々の案件を管理し、マルチに仕事を進めていっているので、逆に、なにかのきっかけで周りの人たちに、仕事を振ることができるなら、どうぞどうぞって感じなのだが。

 

今の仕事から、外されるかもしれないやん!

確かに、そういうことになるかもしれん。でも会社に診断書出すってことは、そういうこともありえるでしょ?」

今より給料下がったら、私、やっていけないし、それこそ・・・

今度は、給料にご不満ですか。年収600万は、確かに夫婦2人の生活でほとんど貯金もできないけど、付き合い始めた当初から、正直に年収は言っていたし、フリーランスでもない勤め人なんだから、大幅な給料UPなんて望むべきもない。だいたい、その言い方からすると、会社に診断書出すからな!って言っておきながら、精神疾患ってことが周りにバレるのは、恥ずかしいらしい。僕の反応が、会社に診断書を出されても、別に構わねーよ!って反応だったので、このADHDを調べて!話はここで終わった。

 

で、次に、妻が持ち出したのは、僕が、何度注意されても、電気のつけっぱなしがある点。これが許せないという話。なにやら、こんな簡単なことも、何度言われても電気のつけっぱなしってことがあるから、発達障害なんじゃないか?ってことらしい。 

朝、忙しい時とかに、トイレや洗面台の電気を消し忘れることなんて、普通にあると思うし、それについては、確かに何度も指摘されているから、気を付けるようにしてますやん

この間、3日連続で、つけっぱにしていたのに、気を付けているなんて、ありえない!

だから、それはこの間、ラインでもゴメン、気を付けるって言って話が終わったでしょ?なんでここで、また持ち出すわけ?

女性は積りに積もって不満をぶつけるから、しょうがないでしょ!女のこと、知らなすぎるのよ!

知らんがな、そんなこと。 ただ、あなたが、話をこじつけて、長くしているだけじゃないのか?

精神疾患でなければ、意識が足りない!意識付けをするには、じゃー、月10回、電気の消し忘れがあったら、あなたの個人の貯金で、一人10,000円くらいする店で、食事奢りなさいよ!この間、友達と話したらそんな話になったんや。その人も家では旦那にそうしているんだって。そうすれば、私も電気のつけっぱなしに気づいていも、おいしい食事に近づいたと思って、得した気分になるし、あなたも、美味しい食事が私と一緒にとれるんだから、別に悪い話じゃないでしょ?

なんで、電気の消し忘れだけで、そんな話になるんだよー、嫌だよ!

それじゃ、代替え案は?

だから、気を付けるって言ってるでしょ?!

それじゃ、足りない、自分の貯金が減るくらいの覚悟をもて!

って話で、なかなか引かない。 なんで、この女は、「いやだ」って言っている内容について、それでも、「じゃーやるのか or やらないのか?」っていう選択肢しか許さずに、2時間も延々と話を続けることができるのだろう。

なんで、この女は、「あなたの株の知識で、私の個人資産も増やして―」って資産運用を丸投げしている相手に、「あなたの、個人の貯金を減らしてやる!」ってのと同義のことを、平気で言えるんだろう?

だいたい、資産運用だって、もともとは僕は断った。これまで10年ほど、株で、年10%近く稼いできた。だから僕の資産運用をするついでに、自分のもお願いという話だったのだが、自分以外ののお金を信託されて運用するのは、妻でも嫌。

お金が増えても「わーい、増えたー」ってならないし、減らしたら、責任は取らなくてよいって言われていても責任は感じる。ストレスがかかるだけで、メリットはなし!

 

もっと気楽な気分で資産運用がしたかったのに、「あなたは自分さえ儲ければいいと考えている自己中!」と攻撃してきた。

資産運用なんて、博打に近いことなのに、それで儲かった時に「やったー!」となったら、なんで自己中になるのだろう・・・

結局、自分が買うのと同銘柄を、私の証券口座でも買うだけで、手間もかからないでしょ!と、もっともらしい理由をつけられて、妻の個人資産の運用をしてやってる・・・

そんな俺の個人資産を減らそうって気持ちになんでなれるんだか。 これは、また「上から目線!」って話に発展しそうだから、言わなかったけど、実際、社会で、重んじられる人は、きっちりした仕事、勉強ができる人じゃなくて、お金を稼いでくる人だと僕は思っているのだが・・・

人として、悲しい・・・なんでそんなことが言えるんだろう・・・ショックだよ・・・

は?女性というのはこういうものなの。これが普通!そんなことも分からないなんて、こっちがショックなんだけど。
大体、あなたがまともに付き合った女性が少ないから、そういう風に思うの。普通の男なら、もっと女性を知っているし、私も男友達や付き合った人が多いから、異性の差とかわかるけど、あなたは、分からないから、「私のことを」酷い奴ってショックを受ける。結局、私が悪い人間だと思われるて、私が損! ただ単に女性を知らないだけ!もっと勉強してよ!世の旦那は、女性にこんなこと普通に言われて耐えているの。結婚っていうのは、忍耐なのよ!

いや、もし、アラフォーの既婚の男で、「浮気癖があるのは男の性だから、浮気してもしょうがない!」って開き直る奴がいたら、「お前、おかしいじゃないか?」って俺は思うよ。

世の中の女性が、みんな、こういうものなら、ほんまに、一人で生きたいったほうが、楽でいい。

と、2時間前から同じことを思い、言い争いをしていたけど、もう夜の0時。シャワーも浴びてない。

明日仕事なのに、話が終わらないし、電気の消し忘れは、結構、気を付けてもいるから、少し心に余裕もあり、「あー、もうこの話は終わり! そんじゃ、いいよ、その条件で!」と、月10回電気の消し忘れがあったら、豪華な食事を奢るのに折れてしまった。

 

妻は、嬉しそうにカレンダーに「スタート」って書き込んでいた。

 

ほんとに、お前、気でもふれてるんじゃねーのかー、こんなアホらしいことに2時間も!ほんとに信じられんわ!

もう、この話は終わりなんでしょ?

って、ハイハイってな感じで、妻はシャワーを浴びるために、扉を閉めた。

自分が勝ち取りたいことを、確実に刈り取っていくタイプ。仕事したら、さぞかし、有能なタイプだと思うが、妻としてはキビしすぎる。

いつもお前はいいな、最後は俺が折れるんだからな!マジ、ありえねーわ

と、捨て台詞を残して今日は眠りについた。

 

そして、翌日の朝は、風邪でノドが痛いのに、2時間もしゃべり続けたので、ノドをさらに悪化させてしまい、体調も悪化したので、自分でご飯作って出て行って―だと。

 

なんなんだ、この女は・・・

 

体調が悪くて朝ご飯が作れないのはいいけど、「こんなことになって、昨日、ゴメンね」って言葉もでてこない。

 

いや、期待しすぎだな。

むこうは、風邪で体調がすぐれないのに、僕の不注意のことで、こんなに長い時間しゃべらせやがって!と思っている。

なんで、こんな家に俺はいるんだろう・・・1人になりたい。

 

記事内容に共感されたら、ポチっとお願いします。
また、貴重な共感・お叱りのコメントも頂けたら今後に活かせると思います。m(。_。)m

結婚生活ランキング


新婚ランキング

 

Copyright(C)2019   A型妻とO型夫