A型妻とO型夫

~妻に違和感を感じた夫の叫び~

昨日も22時から0時30分まで喧嘩

こんにちは、O型の毎日、ゆるりと平安に生きていきたい夫です。

うちの妻はA型。きっちりした性格。

 

さてさて、昨日は、会社で、もの凄く仕事が多くて、あまりの多さに精神的に沈没。

夜10時に沈んだ気分で家に帰ってきました。会社でもやらなくてはいけないことの多さのストレスで心が埋没しそうなことは、LINEで妻にも伝えていた。

今日は大変だったね。

 と、労いのお言葉。

 

いや、ほんとに、マジでね。明日も朝から、この仕事の続きだよ・・・

ところで、今日、家の鍵と間違えて車の鍵を持って行かなかった?車使おうとしたら鍵なかった・・・

あ、マジか、いや、マジ、ごめんね・・・

ちょっと、ヤバイよね、自分でもそう思うでしょ?・・・

うん、疲れとるよね・・・車のカギと家のカギ、違うところに置いていい?両方似てて間違えてしまうから。

 

確かに、今日の朝、ゴミ捨てと、少し時間が押しているのとでバタバタしていて、カギを取り間違えてしまった。家にいる妻が、僕のそそっかしい性格のせいで車を使えないのは本当に申し訳なかった。

僕の感覚ではここで、今後の対策もとってこの会話は終わる感じだったのだが・・・ 

もっと日々、ちゃんと頭を働かせて生活してよ!なにも考えないで、ぼーと生活しているから、40歳でボケ老人みたいになっとるんだ!いつもすぐに忘れやがって!こっちに迷惑かかってるがわからんのか!あんたは、私が病院で見た認知症患者と一緒!なんでもすぐに忘れて、もうこんな認知症の患者と話しているような生活が続いたら、私は無理っていってるでしょ!

いや、だから、ゴメンって言ってるやん

 そのあと、4日前に既に車の中で1時間半かけて話した内容や、過去の僕の行動など、掘り返して続く、続く。

「だから色々ゴメンって言っているだろ?」と言っても、俺と違って、「私は積み重なっているからこんなことを言うんだ、あんたは点でしか見ないけど」、と何を言っても止まる気配はない。

さらに、

あんな最低な母親と、それに育てられた息子のせいで、私がどんなに苦労しているか分かっとんのか?!私は、うちの母親や、周りの友達からは、あなたは、ホントによくやってるよって、よく言われるよ! いつでも、あんたの母親に、かわいいゆーきちゃんなんて返してやるよってんだよ!

 と、また、別のお涙ちょうだいというか、私はすごいだろー発言。

車のカギと家のカギを間違えたという話を端にして、僕の実家はおかしい、最低な母親にして、息子だ!と言われて、「これとそれとは話が違うだろ」と思っても、まぁ、うちの母親も悪いのは悪い。

(といっても、両家で、お中元、お歳暮を送る、送らないの話の仲介を妻がしていたのだけど、うちの母親が思い違いをしていて、それは妻がいったから!と、心無い言い訳をしたので、怒る気持ちは分かる。

この母親の思い違いのように、僕も、よく思い違いをするので、これが僕にキレる理由なのかと思う・・・ 僕は人のせいにはしないけど。)

それに関しては、確かに、あなたは、なにも悪くないよ、うちの母親が酷いと思うよ、と、僕もフォロー。

 

で、今度は、4日前の不倫の話。また肯定してきやがった。

自分は成長したいから、「この人凄いな」と思う人とは、一緒にいたいと思うし、別に体の関係がなかったら、夜、二人っきりでいて、午前様帰りでも何も悪いことしてない

ってんだと。

まぁ、体の関係がないって話に限ればそうなるかもね。んじゃ、私はこういう考えだけど?って自分のお母さんに聞いてみたら?

もう言ってますー。残念でした。体の関係はいかんし、お母さんは嫌っていっていたけど、私は悪いことじゃないと思うから、関係ないんですー

続いて、

あんたが、夜、男と2人っきりで会ったりするのが嫌って言っているから、こちらは悪いことと思っていないけど、やらないだけで、これも私の優しさ。別にそっちも、そういう人がいるなら二人で会っていても私は何も思わないよ

はいはい、これを価値観の違いで・・・との御託に、全く付き合う気はない。

大体、仲のいいグループで飲み会に行って、その中の男の人に誘われちゃったし、手を握られて、あれがイケメンで賢い人だったら私、ついて行くかもー♥とか、帰ってきて酔っぱらって言っていたのは誰だよ・・・

(と言っても、そういう事実がないのに、冗談で、そういうこと言って何が悪いの?って反論されるので、そんなこと言わないけど。)

 

で、最後には、 

いつも「ありがとう、ゴメン」が言葉として出していない。言葉は発しないと通じない。今後、自分が言う発言に、ありがとう、ゴメンは付けるって紙に書け!!

なんで、そんな話になるだよ。いつも感謝の念しかないよ。ありがとうって思いながら話しているんだから、会話として全く成立しているじゃないか

 感謝しながら発言しようが関係ない、ありがとう、ゴメンの言葉がないやろ!言葉は発しないと通じない!!!だから紙に書け!!一年前も同じことを言ってたわ。不倫と同じや、もうやりませんって言って、皆、すぐにやるんや、だから書け!!なんで書けないん?!また同じことやる気なのか?!

 

異常だ。なんだ、この異端審問みたいなやりかたは?

地動説を唱えていたガリレオ・ガリレイが、聖書に書かれた地球は宇宙の中心という天動説を唱える教会に脅迫されて、地動説は間違っていたと署名させられたのと一緒じゃないか!

これには、最後まで拒否。

だって、感謝の念を込めて発した言葉が否定されて、それが、「ゴメン、ありがとう」っていう語尾がついていなく、本当の想いを感じられず違和感を感じるからなんて。。。

それも、あなたの取りようでしょ! なんで審問みたいに紙に宣誓・・・

 

この家は、自由がない。まるで、中世のヨーロッパだ。

「歴史なんて学んだところで、現代の生活には意味がない」と言う妻。

 

そういう妻だから、今回のようなことが平気でできるんだと思う。

人々が、自由を求めて、封建領主たちに立ち向かって言った気持ちが、今、本当にわかる。

俺は、こんな宣誓みたいなもんには、断固拒否する!

 

こんなこといつまでしてんの、もう寝る時間・・・と0時30分になってようやく終わった。

 

こんにちは、
O型の何事もおおざっぱに生きていきたい夫です。

 

至らないことも本当に多いですが、家のカギと車のカギを間違えてもって行っただけで、こんな仕打ちを受けるほどのことですか??

 

今でもこの程度にしか思っていないから、妻からしたら、何をしても響いていないと思うのだろうけど。

 

夜10:00に帰宅して、その間、ご飯も食べれず、0時30分まで言い争い。

当たり前だと思っていた、自由が欲しい・・・

 

 

記事内容に共感されたら、ポチっとお願いします。
また、貴重な共感・お叱りのコメントも頂けたら今後に活かせると思います。m(。_。)m

結婚生活ランキング


新婚ランキング

 

Copyright(C)2019   A型妻とO型夫