A型妻とO型夫

~妻に違和感を感じた夫の叫び~

妻「不倫が悪いことと思っていない」 ホントにダメかもしれない。

こんにちは、O型の毎日、ゆるりと平安に生きていきたい夫です。

うちの妻はA型。きっちりした性格。

 

それで生活習慣の違いから、喧嘩が絶えません。

 

僕自身は、考え方の違いなので、この2つに善悪、優劣論をつけるのはナンセンスかと思っていますが、うちの妻は、すぐに優劣をつけたがる。

しかも、その判断基準が自分本位。

「信用問題、お金、時間の無駄」が無駄という点を考えると、「おおざっぱ」より「きっちり」のほうが、望ましいことが、世の中は多い。

 

 

これを引合いに2時間近くかけて僕を説得してくるのだけど、こちらも黙っておけない。

 

なぜ、白か黒しかないのか? グレーの考え方でも、間違いではないでしょ?

っと反論しても、そこに「信用に関わる、お金、時間が無駄、非効率」という話が加わるとたいてい、「おおざっぱ」は、分が悪くなる。

 

だから、今まで「こちらの考え方を少しで改善すれば、喧嘩も減るだろう」と、1年間、ハイハイって従ってきた。

 

でも、妻は、まだまだ求める。引越し作業のため有給で休んで一緒にいた 2/28(木)も喧嘩になった。

 

不倫が悪いことと思っていない。チャンスなんかいくらでもあるし、周りもしているし、改善が見られないんなら不倫するよ。不倫しても、バレない自信がある

 

夫がいった言葉でない。妻が言ったセリフ。

いつも「発した言葉には責任をもて!」という妻の言葉。

はぁ?何を言っているだ、この人は?

しかもお互い白熱したなかで出てきた「売り言葉に買い言葉」でもない状況。

 

いつも通り、僕は黙って聞いていて、妻が延々としゃべっている最中に出た言葉。

 

なんで、もっとしっかりしてとか、きちんと生活するという話から、そんな話になるんだよ?

と聞いても、

あなたは無理だろうけど、私はチャンスなんていっぱいあるのよ。」

と付け加えてきた。

 

もう、理解できなくなってきた。

 

これまでは、自分の考え方、生活習慣を押し付けすぎって思っても、我慢して妻側に合わせてきた。

 

 でも、これは違う。

 

いつも自分の話に説得力をもたせるために、多数の友人がしているという「多数」=「一般的」という卑怯な説得の仕方をするけど、今回も、それをしてきた。

 

周りの旦那に不満をもっている友達は多数、不倫をしている。だから一般的。

私は悪くない。あなたがテキトーに生きていて、それがストレス。この状況で不倫しても仕方ない。

 

おかしい・・・

 

この言葉が日記代わりにブログを始めようとしたキッカケ。

 

さすがにいつもは、喧嘩しても仲良くなろうと思ったけど、ここ数日、会話も少なく、お互いが目を伏せている状態。折角、一軒家も建てたというのにダメかもしれない・・・

 

記事内容に共感されたら、ポチっとお願いします。
また、貴重な共感・お叱りのコメントも頂けたら今後に活かせると思います。m(。_。)m

結婚生活ランキング


新婚ランキング

 

Copyright(C)2019   A型妻とO型夫