A型妻とO型夫

~妻に違和感を感じた夫の叫び~

暴力をふるうDV妻

こんにちは、O型の毎日、ゆるりと平安に生きていきたい夫です。

うちの妻はA型。きっちりした性格。

 

久々の投稿です。

 

僕41歳と妻34歳は、子供が欲しいので、どちらも子づくりへのリミットに焦って結婚したところもあった。

ネチネチとうるさい妻と、この先、暮らしていけるかなーと思いながらも、子供ができる年齢は、刻々と過ぎていく。

 

子はカスガイともいうので、そこに期待もしていたところ妊娠が今年の5月くらいに分かった。

 

子供のため、なるべく妻にストレスを与えないということで、会社以上に、家でのキチンとした生活を送っていたら、あまり衝突はなかった。

 

ただ、今回、かつてないほどの、大きな喧嘩があった。

 

 

喧嘩の理由は下記2点。

①僕が休日、趣味の山登りに出かける際に、一人で起きたのだが、朝ご飯を食べずに出て行こうとした。

②その翌日、出張でいつもより10分早く、朝起きしたこと。

 

①について、栄養関係の勉強をした妻からして、山登りという体力を使う前に、朝ご飯を食べないなんて、あり得ない!との話。心配だから起きなくてもよいのに、起きてきた。

→皆と駅のコンビニ前で待ち合わせしているから、昼ご飯も含めてそこで買うから!と言っても、「駅でご飯を食べるなんて社会常識から外れている」と許してくれない。

結局、電車の時間が迫っているのに、家で食べさせられた。

 

②は、その翌日。

いつもの出勤より早起きをしないとダメだから、妊娠してから夜眠れない妻を気遣い、「明日は、起きてこなくてよいよ」と言っていたのだが、10分早いだけで、夫を仕事に送り出すのが妻の役目と、体調がつらいのに、起きて朝ご飯の準備をしてくれた。

気を使うし、イライラしているのが分かる。。。

 

ご飯中、「昨日の朝の件もだけど、もっと早く起きれば、余裕をもって出かけられる」など不平不満を言っている。

さすがにこちらも我慢ができずに、

「だから、こうなるなら、起きてこなくてよいって言ったでしょ!朝、ご飯を食べる時間がなくても、今日は新幹線に乗るから、普通にご飯食べられるし!」

 

って言っても、

 

「皆がいる前で、あなたがオニギリとか食べていたら、朝食も作らない妻だと思われて、私が恥なの!」

 

と、また自分都合の言い訳を言ってきて引かない。

 

「もう、こっちが、体調が芳しくないのに、起きて朝ご飯用意しているのに、まぁー、今日は、マジでムカついた。この怒り、どこかにぶつけないと気が収まらない!蹴るからな!」

 

と、暴力宣言。

 

僕は、女の蹴りなんて怖くもないので、

「別に蹴れば!?」

と、許すと、普通に蹴りを入れてきた。

 

やはり、女の蹴りなんて全然痛くもかゆくもない。

「あのさ、なんでこんなもので、自分は強いとでも思っているわけ?」

 

と、捨て台詞を残して、出かけようとした。

 

が、電車の時間が迫っているのに、「謝れ!」と、体を押してきて、玄関に通じる通路で、押し合いへし合い。

 

「俺が、なにに謝らないと、いけないわけ? 」と思いつつも、本当に電車に遅れてしまうので、適当に言葉を合わせて、開放してもらった。

 

その後、ラインで「今朝、掛けてほしかった言葉はこうだ」とか「妊娠して、ストレスは赤ちゃんに一番悪いから、今後どうやって平穏な家庭を続けていくのか?」などを長々と送ってきたのだが、会合が忙しすぎて返事を返せなかった。(事実、この日の会合は、食事も挟んで22時まで続いた)

 

いつもの社内での業務より過酷な出張の業務に、僕も疲れてしまって、いつも思っていることをぶちまけてしまった。

「いつもそちらの意にそぐわないことを言ったり、やったりすると、すぐに機嫌が悪くなって、時には選べない選択肢まで強制されて、俺は自分を殺して、あなたの顔色を窺い空気が悪くならないように怯えるように生活してます。俺はあなたの奴隷でも部下でもありませんよ?さらに今回は、蹴るし!」

「こんなこと書くと、自分のことばかり!って反応が返ってきそうだけど、普段も我慢しているから、我慢も、もう限界なんです。だったら(イライラして当たりそうなときは、朝起きないとか)起こりうる状況を回避すれば、それこそお互いにイライラしないし、結果、子供のためになると信じています。」

 

というような解決策を提案しても、「意地になって言い訳しているだけ」と聞かない。

 

この時は、僕にも自信があった。

 

喧嘩になりそうな状況を事前に回避するようにすれば、いいじゃないか!

 

しかし、それも、解決策でもなく、僕の自己満足だと、妻には、1ミリも分かってくれない。

 

しまいには、こんな考えのあなたと一緒にいたら、子供にストレスがかかって悪い。

 

と、実家に帰ってしまった。

 

なんで? 

自分の意にそわない行動をしたから、キレて、蹴ってきて、それでも、僕のほうが悪いみたい。さすがに付き合ってられない。

 

出張から一人、誰もいないくらい家に帰宅し、翌日は、自分で朝ご飯の支度、食器も洗って出社した。

 

1人暮らしが長かったものだから、別に苦でもない。 この朝は、ガミガミ口うるさい妻がいなくて、気が楽だった。

 

翌日の夜、妻の実家に呼ばれて、両親を交えて話し合い。

 

「まぁ、暴力は良くないけど、今は大事な時期。まずは自分のことより、子供のことを考えてやらなくてはならない。今は、我慢してやってくれや」

 

と、反論できようもない、完璧な結論で調停された。

 

わかってます、子供優先なのは。

 

でも、暴力どうするの?

自分の意に沿わないことがあったとして、別の方向からの行動も許されないの?

 

まぁ、とにかくこの場は収まった。

 

 

記事内容に共感されたら、ポチっとお願いします。
また、貴重な共感・お叱りのコメントも頂けたら今後に活かせると思います。m(。_。)m

結婚生活ランキング


新婚ランキング