A型妻とO型夫

~妻に違和感を感じた夫の叫び~

今度は精神疾患を疑われた

こんにちは、O型の毎日、ゆるりと平安に生きていきたい夫です。

うちの妻はA型。きっちりした性格。

 

4月上旬の話。

妻の友人が、職場の人たちと上手くいっておらず、なんで自分はこうなんだと、心療内科を受診したら、ADHD注意欠陥多動性障害)だったという話を聞き、ネットで症状を調べれば調べるほど、自分の旦那もそうなんじゃないかと思うようになり、ちょっと自己診断して調べてみてと言われた。

 

その友人は、普通に話している分には、精神障害があるようには見えないのだが、ADHDに特徴的な衝動性 (順番を待てない・考える前に実行してしまう)があるとのことで、職場の人と揉めていたという。

 

 

給料は並みのOLと同じくらいだが、ショップの正社員ということで、店長職をしている。

オーナーから指示をされて「分かりました」と言っても、ADHDに特徴的な症状である「不注意」から、同じミスを何度もして、人格否定並みの激しい恫喝をされるらしい。

また、これもADHDに特徴的な「衝動的」に決めごとをしてしまうらしく、年上パートが多い部下からは「なんだ、こいつは、ありえねー」と、反発されているとのこと。

 

うわ、きついなー、高級取りならまだしも、たいしてお金もよくなくて、責任だけがある名ばかり店長をしていて、さらに上からも下からも文句言われるんなら、もう辞めて、普通のOLしてた方がいいじゃん。

ほんまそれ!前の仕事は、ほんとに、言われたことだけをする普通のOLをしていたから、自分に障害があるって気付かなかったみたいだけど、周囲と上手くいかない原因が分かって、まぁ良かったっていってたよ

あ、そうなんや、それって治るの?

脳の病気だから、根本的には治らないけど、意識すれば改善はされるみたいよ。てかむっちゃネットで調べたわー。そしたら、ユキヤ君もそうなんじゃないかと思い当たる節が凄いあってさー

へ?俺すか?

「電気消してって何度言っても直ぐに忘れるし、時間にルーズだし。この間の引越しでも、家具が届く時間とか思い違いが多いし。あとDIYとかすると、ご飯も食べないで集中するっていってたじゃん。自閉症の人とかも、そういう物凄い集中して、一つのことに特化して優れていることがあるんよ

僕:「いや、それは知っているけどさ、大体、物事に集中して取り組みましょうって推奨されることが多い世の中で、なんでこの家では集中することが、精神疾患になるわけ?」

ご飯も食べずに気が付いたら夜中の1時まで絵を描いていたとか、作業してたなんて異常でしょ!
あなたは、個人で仕事をすることが多い営業だから、私の友達と同じみたいに、今は露見していないだけで、私が以前やっていたようにチーム医療みたいな仕事をしてたら、かなりの確立で、周囲と揉めるよ!

前から思っていたが、病院のチーム医療のような病院内の様々な人と関わって、さらに医療のことをよく分かっていない患者さんにも上手く病状や治療方針を説明する仕事は、コミュニケーション能力が必要だから「大変難しくて、素晴らしい仕事」で、僕みたいに、メーカーの海外営業職で、個人で色々なことを判断して成果を上げる仕事は、年収とかは上かもしれないけど、人とそんなに話さなくても個人で仕事ができてしまうため、下に見ている節がある。 確かに

確かにBtoCじゃないから、分かっていない人に、分かりやすく話す必要はないかもしれないけど、社内の技術者とかとは、よく喋るよ。だって常に新しいことに取り組んでいかないとダメだから!

でも、私らほど喋るわけじゃないでしょ?だからみんな気付かないし、本人も周りに迷惑をかけていると自覚しないのよ

どうしても精神疾患だと思いたいわけだな・・・でも待てよと思った。 僕としては、会社で、重要な顧客を任せられており、その顧客の要求が高いため、周りの人以上に、気を付けなくてはいけないし、先頭を切って新しい事にも取り組んで仕事をしなくてはいけない。でもそつなくこなしているため、そんなにストレスがかかっていないと見られがち。 逆に精神疾患を患っているって分かったほうが、もう少し楽な仕事(僕の周囲の人たちがしている程度の仕事)を任されるんじゃないかと思った。

いや、別にいいんじゃないの?今の俺の状況で、精神疾患なら、それはそれで。これで病気って言われたとしても誰も不利益を得ないし。
家でも服の脱ぎっぱなしとかないし、食事の後片付け、部屋の整理整頓できているし、それ以上のことを求められるんなら、病気だから、しょうがないって割り切れるしな

は?開き直るのかよ?腹立つわー。精神疾患で私に迷惑かけているのに、それで開き直られたら、マジ、やっていけねーわ。

いや、俺、今、そんなに悪い生活をしているとは思えないし、それこそ、開き直っるって言ったらあれだけど、だって病気なら、本当にしょうがなくねー?

そんなのに耐えて生きていくなんて、あり得ない!とにかく、ちゃんと調べてみてよ

 

こんなバカらしい話に長時間付き合わされる、こっちの身にもなってもらいたい。

「心配性で、自分の意見を曲げない、頑固」。

よく言うと、

「人より良く気が付き、論理的な思考でゴールに導く、芯が強い」

 

まったく、家に帰っても、会社にいるみたい。

事実、僕のケータイの予定表は、仕事の予定より、妻に頼まれたことを忘れないようにリマインド設定しているほうが多い。

 

新婚1年目だけど、こんなにキツイとは思わなかった。

 

 

記事内容に共感されたら、ポチっとお願いします。
また、貴重な共感・お叱りのコメントも頂けたら今後に活かせると思います。m(。_。)m

結婚生活ランキング


新婚ランキング

 

Copyright(C)2019   A型妻とO型夫